Top > グルコサミンとは

グルコサミンとは

グルコサミンは、天然に存在するアミノ糖の一種で、動物の細胞・繊維・組織・器官の間を結合させる組織中に、ムコ多糖類や糖タンパク質の構成成分として広く存在しています。グルコサミンとは、軟骨のプロテオグルカンを作る材料のひとつで、糖とアミノ酸が結合したアミノ糖の一種です。自然界ではカニやエビなどの甲殻類の外殻を形成するキチンの構成糖として存在しています。
グルコサミンは、体内でつくられますが、加齢などにより合成量が減少してしまいます。動物の皮膚や軟骨を摂ることで摂取することもできますが、日常の食事の中で、決定的なグルコサミンの供給源がないのが現実です。
グルコサミンは、カニ、エビなどの甲殻類の外皮を形成するキチン質に含まれ、また人間では糖蛋白質の成分として軟骨、爪、靱帯、心臓弁などに存在しています。グルコサミンは、軟骨細胞を形成する基礎となる成分で、関節部分の細胞の新陳代謝に重要な役割を果たしています。

 

 顧客満足度向上  スリミングサプリメント  スキンケア・化粧品について
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
植物性グルコサミン(2009年10月 2日)
グルコサミンの美容効果(2009年10月 2日)
グルコサミンの必要性(2009年10月 2日)
グルコサミンとは(2009年10月 2日)