Top > グルコサミンの必要性

グルコサミンの必要性

滑らかな動きを助けるプロテオグリカンの原料となっているのが、グルコサミンです。ヒアルロン酸やコラーゲンの合成をサポートする働きもあり、行動的な毎日には欠かせない大切な成分なのです。
変形性関節炎は加齢や過激な運動により関節軟骨が損傷を受け、関節軟骨が変形または損傷してしまう病気です。この関節炎の改善、予防には関節軟骨の構成成分であるグルコサミンを摂ることが有効であるとされています。
実際にヨーロッパでは10数年前から変形性関節炎に対する医薬品として認可され、ロッタ社(イタリア)を中心に治療薬として利用されており、多くの治療効果が報告されています。また、アメリカでは1997年にJ.Theodosakisらが変形性関節炎の治療方法としてグルコサミンを紹介したのを機に、栄養補助食品として脚光を浴びるようになりました。
もともと体の中でつくられる成分なのになぜ食べ物から補給する必要があるのでしょうか。
ひとつは材料となる栄養素が不足している場合、もうひとつは体内のグルコサミン需要と供給のバランスにあります。
需要が増えるケースとして、加齢に伴う関節軟骨の磨耗や運動による関節の酷使などがあげられます。供給量が減るケースでは、年齢とともにグルコサミンの合成能力が衰えてくることがあげられます。
そのため摂取不足ならびに合成能力低下をかばうため、グルコサミンとしての摂取が必要となります。

 

 じゃらん  ネットで儲ける!  バストを大きくする
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
植物性グルコサミン(2009年10月 2日)
グルコサミンの美容効果(2009年10月 2日)
グルコサミンの必要性(2009年10月 2日)
グルコサミンとは(2009年10月 2日)